ゆるりんらいふ ☆YURURINgLIFe☆

日々の気づきを、あなたと共に

軽く、楽しいほうへ

 

 

こんにちは

ゆるりです。

 

お姉さんが渡してくれた地図に載っていた、近場のメンテナンスショップは2ヶ所。「一旦帰宅して車を置き、電車に乗って、トータル約40分の、大きな街にあるA店」と「そのまま車で約20分の、郊外のショッピングモールにあるB店」です。

 

A店は、場所も行き方も知っていて不安のない選択肢でした。でもなんとなく気が進ままない。そこで、何がひっかっかるのか考えてみました。

 

B店より、到着までの時間がかかることは、時間がたっぷりある今、マイナスではありません。電車に乗ることも、その時間は空いているので、問題ではありません。大きな街にあるので人が多いことは、一長一短。人混みは余り得意ではありませんが、気分転換もできます。

 

一方のB店は、なんとなく場所は分かるものの、行ったことはないので、スマホのナビが使えない今、少し不安がありました。交通量の多い大きな道路で、分岐を間違えるとリカバリーが難しい、苦手意識のある道路を通るからです。

 

頭の中で声がします。

「少しの手間と時間を惜しんでB店を選べば、道をまちがえて途方に暮れる可能性がある。それに、焦って事故でもしたら、もっと手間と時間がかかって後悔することになるよ!今、少し時間がかかっても、確実で安全なA店の方がいいんじゃない?」

 

もう一つの声は、こう言います。

「B店の方がラクチン!このまま車で直ぐだよ。大丈夫、大きなショッピングモールだから案内サインもたくさんあるよ。間違ったところで何とかなるって!道は繋がってるんだから」

 

 

少し迷った後、B店に決めました。

決断のポイントは

 

軽く楽しい気持ちになる方

 

 

日常は、選択の連続です。

今までの学習や経験、習慣に基づいて、無意識に選んでいることが殆どではないでしょうか?意識していなかった選択の瞬間に気づき、軽く楽しい気持ちになる方に決めると、少しずつ、色んなことが変わっていきます。

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

読んで、何か感じていただけたら、とても嬉しいです。