ゆるりんらいふ ☆YURURINgLIFe☆

日々の気づきを、あなたと共に

「うつ」の自覚

 

こんんちは

ゆるりです。

 

 

久しぶりの投稿です。

実は退職後、放心状態のような一か月を過ごし、その後は何故か不安な気持ちが強くなり、次の仕事のことを考えるのが、とても辛く感じました。そのうち家から出るのも嫌になり、最低限の家事以外、何をする気もなくなっていました。

 

頭に浮かぶのは不安につながる未来ばかり…不安のあまり体にも様々な症状が出ていました。食欲もなく、味もあまり感じなかったのですが、無理に食べるとキューっと胃が痛くなり、ほんの少ししか入りません。舌も荒れて真っ白です。

睡眠時間も短くなっていました。夜中に目覚めて眠れません。

 

後頭部に違和感があり、肩から両腕にかけて不安が張り付いたようなゾワゾワ感が消えません。不安と怖さ以外の感情が動かず、頑張らないと笑顔が作れず、泣くことも出来なくなっていました。

 

「これはマズイな…」

さすがに思いました。

 

元々は、どちらかというと楽観的な性格だったのに、ガッチリと不安にハートを掴まれて、身動きが取れなくなっていました。

 

「ウツだ…」

 

ようやく自覚して、以前通っていた漢方内科に心療内科があったことを思い出し、予約の電話をしたのです。

 

予約が取れたのは3日後でした。専門家に診てもらえると決まって、少し安心しましたが、辛い症状やメンタルは相変わらず。

 

受診当日の朝、何となく、思い浮かんだ友人にラインすると、クリニックに付き添ってくれることになりました。心底嬉しかったです。正直なところ、電車に乗るのも、車の運転も、先生に話をするのも、全てが不安でした。

やっぱり神様は助けてくれるのです。

 

結局、今は、漢方薬を調整して処方してもらい療養中です。

 

お薬のおかげで、少し楽な時間ができてきたので、その間に「自我に気づくレッスン」に、無理しない範囲で取り組んでいます。実は、根本的な改善には、こちらの方が大切だと感じているんです。

 

ゆるりが信頼する雲黒斎さんの著書を参考にして、できるだけ「思考せず」「感じることを大切に」「リラックスする」を心がけて過ごしています。

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

読んで、何か感じていただけたら、とても嬉しいです。